LOVE IS ORANGE


今日も

 あの人はライフルを握ってる




LOVE IS ORANGE






 日本の冬と云うのはこんなものだったかしら。

 そう思いながら生地をケーキ型に流し込んでゆく。
 今日は古本屋の仕事もお休み。
 でも特に予定もなかったから、こうしていきあたりばったりでケーキなんかを焼いている。
 使おうと思って買ったけど、
結局棚の隅っこでお蔵入りになっていたオレンジピール。
 それを刻んで生地に混ぜ込んだ。
 さぞかしいい香りがするだろうと、期待しながら熱したオーブンに生地を入れる。

 デコレーションは何にしようかしら。

 オレンジにはチョコが合うけど、でも確か今はなかった筈だ。
 ほんの数秒思案して、私は冷蔵庫のドアを開ける。ドアポケットにすっぽり収まる小さな生クリームの紙パックを取り出して、ボウルに流し込む。
 氷を作るのを忘れていたから、泡立て器を片手に、仕方なくガスストーブを切った。
 砂糖を出して、適当に目分量で生クリームに放り込んでいく。
 こういう、静かな時間は本当に楽しい。
 裸足の足が寒かったけど、ひきかえにしてあげることにした。

 ラジオからはハードシャンソンが流れている。
 今日は風が強い。

 まったくの唐突に呼び鈴が鳴って、私は不意をつかれそうになった。
 二分立てにもなっていない生クリームのボウルを置いて玄関へと向かい、チェーンを外さずに鍵を開ける。
 そうしろ、と云ったのは彼だった。
 そうしろ、とだけ云って、理由は教えてくれなかった。
 気遣ってると思われたくなかったのかしら。
 なんとなく思い出し笑いをしながらドアを開ける。


「……」

 チェーン分のドアの隙間から見えたのは、そうしろ、と云った本人。

「…どうしたの?」

 チェーンを外してドアを開けつつ、びっくりしながら訊いた。
 彼との身長差と彼が被っている帽子のせいで、その表情があまり判らない。
 彼は俯いたまま、部屋に入ろうともしなかった。

「ケイ?」

 訊きながら、どこかで判っていた。
 今日に限って連絡もなしに部屋に押しかけてくるのも、
 虚ろにも見える視線でいる理由も。
 タイミングも判っている、あとコンマ何秒できっと。

 案の定、部屋に踏み込んだ彼は私を強く抱きしめた。
 ドアが閉まる頃にはもう唇付けられていて、彼のその唇はどこか乾いている。

 いつもこうだ。
 明確にして彼は云わないけれど、彼の顔とか体はひどく正直だったから、
 きっと今日もそうなんでしょうね。

 唇が離れて、彼の顔が遠ざかる。
 私の肩を抱く手は心なしか震えていたから、間違いないんだと思う。



 今日も人を殺してきたんだわ。



「寒かったでしょ」

 彼の手は、今さっき殺してきたであろう人に、道連れにされたみたいな温度だった。
 かじかんで思うように動かないその骨ばった手を、頬に寄せてそっと微笑んでみる。

「…ベル」

 掠れた低い声が呼んだ。
 怯えた子供のような目でこっちを見ている。
 いつだってそうだ、いつだって彼は恐れている。
 自分が人を殺して生きてることもそうだし、平穏な暮らしの儚さに対してもそう。

「なあに?」

 そう云ってもう一度微笑む。
 それ以上は必要ないとばかりに、今度は私の方から唇付けた。

 ラジオからはハードシャンソンが流れてる。



 ストーブを切っておいてよかったかもしれない。
 寒いから、きっと体温が際立つ。

 それは私のためではなく、概ね彼のため。
 彼は人を殺しているけれど、その実感はひどく薄いのだと、私は思う。
 彼はスナイパーだから、極端な話、人差し指を引くだけで、人を殺せてしまう。
 スコープ越しに見る、標的の死に様、と云うものは、あまり彼に、人殺しの実感を与えないのかもしれない。
 そして報告して、あとは報酬をもらって終わり。
 それで何の滞りも無く仕事は終わって、彼の口座には報酬が振り込まれ、日々の糧を得る。

 「人を殺し」て、「糧を得」る。

 その二つの事実が結びつくには、あまりにも実感が薄すぎるのだと思う。
 そうなるには、彼にとってライフルの銃爪は、あまりにも軽すぎ、そしてあまりにも冷たすぎるのだと思う。
 ギャップが生み出した空虚の広さは、私には解らない。
 でも、それでも足掻いて体温を欲しがる彼は、この上なく人らしいと思う。
 矛盾しているとも。
 そんな彼を、愛さずにはいられない自分も、
 こうして求めてくる彼を受け入れずには居られない、受け入れたいと思っている自分もまた、矛盾しているだろうか。
 答えなんてどこにもない。

 私も彼も、そんなもの最初から求めてなんかいなかった。



 ゆっくりと侵入してくる彼に息を詰まらせ、必死になりながら彼の背に腕を回す。
 奥まで届くと、彼は私の髪を梳き、触れるだけのキスをして、それから動いた。



 ラジオからはハードシャンソンが流れてる。
 破滅的なメロディで、
 私の国の言葉が、
 もう戻らない過去を歌って嘆いてる。

 オーブンからはオレンジの強い香りがしてる。
 破滅的な色だと誰かが云ってた。
 その色をした香りが、
 部屋に充満していく。

 風が強くて、
 時々窓枠が不穏に動いて、
 彼が動くたび、
 悲鳴にも似た声が漏れる。

「ベル」

 その声に顔を上げると、クセのある茶髪の隙間から覗く目と視線が絡んだ。
 涙に濡れた、栗色の瞳。
 とても人殺しの目だとは思えないような。
 それに見入っていると額に淡く唇付けられて、途端、彼は急にその動きを増す。
 こらえ切れなくなって、喉を仰け反らせて叫ぶように喘いだ。



 ラジオからはハードシャンソンが流れてる。
 部屋にはオレンジの香りが充満してる。
 破滅的なメロディと破滅的な香りが、
 私達を頂点へと引きずってゆくような気さえしていた。

 彼がシャワーを浴びている間、
 私はシャツを一枚だけ羽織って、生クリームを泡立てていた。
 久しぶりに使ったオーブンはどうやらタイマーが壊れていたらしく、スポンジの表面は見事にこげ茶色だった。
 粗熱を冷ましている間に、クリームは八分立て。
 よく考えたらスポンジに挟むような果物もナッツもなくて、しかたなく、そのまま適当な大きさに切り分ける。
 見た目が見た目だからちょっと心配したけど、切ってみたら全然そんなことはなくて、安心した。
 断面から見えるオレンジは、やっぱりきれい。

 バスルームから出てきた彼は私の格好を見て何か云いたげだったけど、
 何も云わずにソファーの上にあぐらをかいた。
 そういう格好をさせたのは自分――そうやって一人で勝手に負い目を負うのは、彼の悪い癖だ。
 とりあえず二人分の紅茶を淹れてから、ベッドにかけたままだったスカートを穿く。

「はい」

 無骨なくせに繊細な手に手渡すマグカップには、湯気を昇らせる紅茶と砂糖を一つだけ。
 彼の髪は、まだ少し水滴が滴っていた。

「食べる?」

 そう云って、切り分けたスポンジに生クリームを添えた皿を目の前に出すと、
 彼はそれと私の顔を交互に見比べた。

「今日何の日だ」

「何の日でもないわよ。ただ焼いてみただけ」

 苦笑しながらそう云って、もう一度意思確認をすると、
 彼はまだ腑に落ちないような顔で皿を受け取る。
 フォークを手渡してから、自分の分と紅茶をテーブルに置いて、彼の隣に座る。

 紅茶で口を潤してから、スポンジを口に含んだ。
 オレンジの香りがひどくしている。

「うまいな」

 彼がぽつりと云った。
 悪びれる様子もなく、スポンジを黙々と食べている。

「そうね」

 ほんの少し、身を寄せて云った。



 ラジオからは別の曲が流れてる。
 破滅的なメロディも、何処吹く風のように。

トップへ

動画 アダルト動画 ライブチャット